栃 木 名 物。
レモン牛乳 レモン牛ー乳ーっ!
 福井でも売ってた。

 思ってたより甘ったるい。駄菓子のような味。ワイプラザ新保店で購入。安定の無果汁。
なか卯の唐あげがウマい。
なか卯のから揚げ 昔、給食に出てきた竜田揚げのような、分厚いサックサクの衣。これですよ。求めていたものがようやく手に入った感じ。

 しかも、10個で300円という価格。値段から想像できるとおり、肉質は専門のから揚げ店ほどのこだわりは無いにしても、これだよこれ。これなんだよ。

 …こんなメニュー、なか卯に昔からありましたっけ?

宇治抹茶入りコーヒー(ジョージア)。
 一般的に異質なものを掛け合わせる場合、何らかの相乗効果を狙うか、逆に両方の主張がケンカしたまま派手なハレーションが起きるのを狙っていくのが通常の感覚だと思う。

 だけど、この商品はなんていうのかな、ただひたすら混濁している。混ざっているような混ざっていないような。ダメな人は全くダメだろうが、渋好みな味ではある。
祭。
 できたてのたこ焼き。
 揚げたてのからあげ。

 できたてを食べられるのが露店の醍醐味。
 そうであっての、あのお値段なのである。

 家に持ち帰って食べるのは、素人なのじゃ(笑)

 できたてを食べるには、より多く客が集まる祭のほうが良い。
 昨日、今日と明日は、春の丸岡まつり。
 昔に比べればやや規模が小さくなったが、露店の集中するストリートは、今でも大勢の客でごったがえす。溢れる人ごみも、時には雰囲気良く感じることもある。


 東北の震災から1ヶ月。そろそろ、前を向いた話がしたい。
 祭が自粛されなくて、良かったと思う。
 祭の賑わいに混じって管理人は心が少し晴れた気がする。

›› 続きを読む
スパークリングベジ(伊藤園) スパークリングな野菜ジュース…
 凄いな。こういう炭酸野菜ジュースなんて斬新な試みの場合、普通フルーティーな風味にして飲みやすくするもんだと思うんだが、この飲料はそんな軟弱なことはしない。

 さらりと薄めに仕上げてあるものの、それはキャロットとセロリの風味中心の、甘みも極少量の割とピュアな野菜ジュース。それが炭酸ではじける様は、確かに未体験ではある。それで人気が出るかどうかまでは保証しないところだが…

 伊藤園、徹底的に攻めの姿勢だな…。
じゃがりこマッシュ。
 おなじみの「じゃがりこ」。カップの高さの3分の1くらいお湯を入れて根気よくかき混ぜると…あら不思議、即席マッシュポテトの出来上がり~。

 味付けしなくてもいい塩味がついてるんだ、これ。知ってる人も多いですよね?

 メーカーでは、紙のカップに直接お湯を注ぐことはおすすめしてないらしいゾ!(何かテレビでそういうのを見た。)気になる人は、別の容器に移してから挑戦だ!

| BLOG TOP | NEXT ≫


QRコード
 このブログのQRコード
