スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天じゅ(天丼、天ぷら) 福井市
天じゅ(福井市) ここ、以前からずっとどこかのチェーン店だと思ってたんだけど、どうも違うみたい(?)

 ホームページを見る限り、お店は福井市の1か所だけ。一方、いざお店に入ってみると、明るい清潔感のある店内は、個人経営というよりやはりどこかのチェーン店風。結局どっちなんだという疑念は晴れない(笑)が、価格もお手頃、夜も23:00まで(ラストオーダー22:30)、余裕のあるテーブル席数(椅子・座布団どちらも有)で子連れでもくつろげる(うどん等天ぷら以外のメニューも若干有り)と、有名チェーン以外にはオールマイティーな飲食店があまり見当たらない福井市高木・大和田エリアでは色々と使えそうなお店。

※店内の様子は、お店のウェブサイト参照。更新停止中ですけど。

 天じゅ天丼(500円)に半熟玉子のトッピング(90円)を追加したもの。
 よく考えれば、マクドナルドのセットの価格も大体この位。
 同じ値段で、ハンバーガーを取るか天丼を取るか。

 味は、値段から想像するより随分良い印象。食べる前は「お腹にもたれるんじゃないか…」なんて勝手に思ってたが、そんなことはない。大葉の天ぷらが野菜3品の品数にカウントされていてやや苦笑いするところだが、値段を考えればやむなしと理解できる範囲。逆にじゃがいもの天ぷらの旨さに気付かされるなど、一本取られた感じもあり。

 季節のメニューやトッピングもちゃんと用意されており、春に「ふきのとう」「さより」が出ていたのにはちょっと唸ってしまった。
 これなら、天丼という選択肢も大いにあり、という気にさせられる。

 もちろん、このお店だけで天ぷらの全てを語れるわけじゃない。福井にだって、「天春」のように、グルメ漫画を地で行くような突き抜けたレベルのお店もあるさ。こうやって日本に住んでいるからには、そういう世界も一度は覗いてみたほうが良いと思うさ。でもねぇ…。何か足が向いちゃうのさ。「あー今日はここの天丼にしとこっかなー」みたいな。


福井市高木中央1-304
11:00-23:00(LO22:30)無休

※個人的な感想だけど、半熟玉子の天ぷらはあまりその存在意義がピンとこなかった感じ。逆に、同じ玉子系なら、20円高くなるが「うずら卵串」のほうは「おっ」と思わせる所があって良かった。

関連記事
                

トラックバック ※ブログ管理人から承認されるまでトラックバックは反映されません

http://suralin.blog48.fc2.com/tb.php/486-af5c0697

コメント

天じゅ

ときどき拝見させてもらってます。天じゅは天ぷら屋の「矢車」の出身の人です。っていうか息子さんとかそういう関係の人が経営してると聞いたことがあります。

>でんでん 様(お返事遅れました。)
 あ、言われてみれば、ここ矢車の天ぷらに似てるかも。
 こういうお店に時々思い出したように行きたくなるのは何なんでしょうか…

矢車の息子と聞いています。

コメントの投稿

管理者にのみコメントを公開する

おうちでごはん ~スポンジケーキ作りに挑戦。 | BLOG TOP | 白山高山植物園・花の白峰オープンガーデン ~ニッコウキスゲに車で会いに行ける、石川‐福井県境の研究施設の一般公開。


QRコード
 このブログのQRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。